---

金剛山(天ヶ滝新道)

大阪南部2006年10月22日日帰り
行程[行動時間]
山の神〜(天ヶ滝新道)〜伏見峠〜ちはや園地(バードウォッチング)〜伏見峠〜山の神[5時間]
メンバー:トモさん、キュウさん

---

ちはや園地で冬鳥ウォッチング

そろそろ冬鳥の季節。というわけでいつものちはや園地に向かいます。

今日は奈良県五條市のJR和歌山線北宇治駅から歩いて1時間ほどのところにある山の神登山口から登ります。私たちは車で行って登山口の空地に駐車しました。10時出発。

この道はよく整備されたハイキング道で途中、天ヶ滝や湧き水があったりするのですが寄り道せず、さっさと登って1時間ほどで伏見峠へでました。

以前このあたりで一輪だけセンブリを見つけたことがあったのでじっくり探したのですが今年はまったくないようです。

ところがちはや園地のキャンプ場にはセンブリがいっぱい。こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてでうれしい!

キャンプ場でおにぎりを食べて鳥探し。一羽のヤマガラがついてくるので家から持ってきたヒマワリの種を出すとあちこちから他のヤマガラも寄ってきました。

観察デッキのエゴノキが今年はぜんぜん実をつけていません。いつもここでヤマガラたちが実を食べているのですが・・・。

アトリの群れが草の実を食べていました。

他の冬鳥は見れず、ボーとアトリをながめながらコーヒーを飲んで、本日は下山。

コウヤボウキ

リンドウ
リンドウだと思うのだけどよくわからない

センブリ

ゲンノショウコ
ゲンノショウコの種。この形からミコシグサとも言うそうな。

ヤマガラ
こんなになついてくれるのはヤマガラぐらい。