---

金剛山(ダイトレ、モミジ谷)

大阪南部2006年11月18日日帰り
行程[行動時間]
水越峠〜(ダイトレ)〜一の鳥居〜ちはや園地(バードウォッチング)〜葛城神社〜(モミジ谷)〜水越峠[6時間]
メンバー:トモさん、キュウさん

---

モミジ谷でもみじ狩り

夜明けとともに家を出て冬鳥と紅葉を見に行きました。

今日は水越峠から出発。水越川の無料駐車場に車を置いて林道を歩き出します。林道から眺めた紅葉は結構キレイ。登りはダイトレを使います。よく整備された道なので途中のベンチなどで少し休憩をとったりしながら2時間ちょっとで一の鳥居付近にでました。

ここからとりあえず葛城神社裏のブナ林に鳥を見に行きます。今日はどうもカラ類が少ないようです。餌台にもほとんどやってきません。ウソの雌がいました。

つぎはちはや園地へ。カラ類とアトリとホオジロを眺めながら、炊き込みご飯のおにぎりを食べます。ずいぶん早い昼食ですが・・・。木の上をリスが走っていました。

この後観察デッキに向かったのですがアトリとウソしかいないし、曇ってきて寒いしで今日は早々に帰ることにしました。

帰りははじめてのモミジ谷を下ろうということになり葛城神社裏のブナ林付近の道をはいっていったのですが道標などないのでモミジ谷の入口がよくわからない。テープのついているそれらしい急な坂をすべりながら下っていくとカエデが多くなってきて沢にでました。登ってくる人に出会ったので尋ねてみるとやはりこれがモミジ谷とのこと。よかったーとほっと一安心。

沢のまわりにはカエデが多くただ少し時期が遅かったようでほとんど散っていました。沢に沿ってつけられた道はところどころくずれそうな細いところもあったりで使う人も少なそうですが目印のテープはしっかりとつけられていました。

1時間15分ほどでダイトレと合流。林道終点付近のあずまやの横あたりにでてきました。

紅葉
ダイトレから眺めた紅葉

ミズナラ
ミズナラの黄葉

アトリ

紅葉
モミジ谷のモミジ

モミジ谷
モミジ谷。2組の登ってくる人に会いました。