ラップランドトレッキング・3日目

9月7日朝、快晴、今朝も乾燥野菜とパスタのスープ。毎朝これを食べることになるけど、あったまるしフリーズドライよりおいしい。

Suomunlatvaのシェルターとファイヤーサイト。観光案内所のお姉さんによると、このあたりのようなワイルドネスエリアは詳しい地図やコンパスが必要とのことです。確かに標識が少ないです。

8:30ごろ出発。まずはKiIlopääへ向かいます。

小さな同じ花ばかりが咲いてます。他の花はほとんど見かけませんでした。

広い。平ら・・・。今日は土曜日、Niilanpää付近から日帰りハイキングの人が増えます。マウンテンバイクの人も多いです。

KiIlopääに12:00ごろ到着。ここは大きな駐車場や宿泊施設などあってここからハイキングに出発する人も多いです。行動食で昼食をすまし、Luulampiに向けて出発。

ウルホ・ケッコネン国立公園のマーク。

Luulampiに向かう最短の道(4km)を選んで進む。広い。平ら・・・。比較的天気の良い日でしたがそれでも急に曇ってきてにわか雨がふります。

Luulampiの湖が見えてきました。どうやら、piというのは湖を表す言葉のようです。

14:00ごろLuulampi到着。2日目に雨宿りしたハットです。ここはたくさんのハイカーやキャンパーがやってくるハットです。

キャンプファイヤーサイトの近くにテントを張ったら、次から次へと日帰りハイカーがソーセージを焼きに来て落ち着きませんでした。フィンランドでは焚き火でソーセージを焼くのがハイキングの定番なのです。

18:00ごろ人が少なくなったので夕食の準備。今日はフリーズドライのエビピラフと乾燥マッシュポテトでつくったポテトサラダ。

水は、湖の水しかありません。周辺を探してみても池塘しか見当たらず、きれいとは思えません。煮沸要です。

真夜中、オーロラが出ました。うっすらと白くて最初は雲かと思いました。

それほど動きはないのですが、時々すーっと伸びたり、うすくなったりします。30分ほどで消えてしまいました。

12345

ヌクーシオキャンプ(おまけ)