ツール・ド・モンブラン 4日目

2016年6月29日(水)
行程[行動時間]:
ヴェニ谷〜モンテ・ビアンコ小屋〜メーゾン・ヴィエイユ小屋〜クールマイヨール〜ベルトーネ小屋〜レシュ〜フェレ谷[約9時間]
宿泊地:Camping Grandes Jorasses
本日の家計簿:Camping Aiguille Noireのクロワッサン(2つ)2.20EUR、ベルトーネ小屋のミネラルウォーター1.50EUR、食料品19.70EUR、アイスクリーム(2つ)4.10EUR、宿泊費(大人2人テント1張)18.90EUR(翌々朝支払)

地図

当初はこのヴェニ谷のキャンプ場で連泊して休養するつもりだったのですが、あまりにも天気が良いので今日も歩きます。

キャンプ場
TMB道に合流するため、まずはモンテ・ビアンコ小屋をめざします。Camping Aiguille Noireの敷地から伸びている砂利道を登っていきます。このキャンプ場は後払い制ですが、朝8時頃までレセプションが閉まっていたため、出発が遅くなりました。

シラタマソウ

道
地図には、キャンプ場からモンテ・ビアンコ小屋に抜ける道は明確には記されていません。道標もありません。地図をよく見ながら、それらしい小道を登っていきました。

モンテ・ビアンコ小屋
ビンゴ! モンテ・ビアンコ小屋の近くにひょっこり出ました。

スキーリフト
モンテ・ビアンコ小屋からは道標があります。スキー場ゲレンデ横につけられた登山道を上がっていきます。

メーゾン・ヴィエイユ小屋
メーゾン・ヴィエイユ小屋が見えてきました。TMBメインルートと合流です。一瞬ですが、アイベックス数頭が駆けていくのを見ました。

クールマイヨールへ向かって下る
せっかく登ったのに、すぐクールマイヨールへ下ります。

フウロソウ
フウロソウの仲間かな。

道標
「2」はなんの意味だろう。

もうすぐドローネ
クールマイヨールまであと少し。

ドローネ旧市街
クールマイヨール手前の古い街、ドローネ。

細い石畳の路地に中世を感じます。

クールマイヨール
一方クールマイヨールは、ドローネとは対照的に、現代的な山岳リゾートといった雰囲気です。

クールマイヨール教会
スーパーに寄った後、街の中心のロータリーへ。観光案内所、WC、バスステーションがあり、ベンチで休憩。スーパーで買ったパンとチーズで、あわただしくランチをとりました。

山道
再び2時間の登り。樹林帯で強い日差しから守られるのが救い。

遠景
クールマイヨール、さようなら。ほんとはジェラートを食べたりしてゆっくりしたかったのだけれど。

タカネチドリの仲間
ランの仲間かな。

ベルトーネ小屋
ベルトーネ小屋。水が少なくなったので、ミネラルウォーターを買いました。500cc1本1.5ユーロ。良心的な価格では。

ベルトーネ小屋の分岐
ベルトーネ小屋の分岐で左の山腹コースを選択すると……

山腹道
モンブラン山群を横目に、ほぼ水平の極上トレイルがはじまります。

お花畑とグランドジョラス
お花いっぱい。

アルペンローズ
アルペンローズもたくさんあるのですが……

ピークはもう少し先ですね。

グランドジョラス
フェレ谷をはさんで、グランドジョラスが迫ります。

フェレ谷
そのグランドジョラスの麓にあるキャンプ場に今日は泊まります。あのへんかな。

レシュ分岐
レシュの分岐でTMB道からはずれ……

フェレ谷へ
フェレ谷へと一気に下ります。

キャンプ場
18時、Camping Grandes Jorassesに着きました。結構遅い時間になってしまいました。

ツール・ド・モンブラン 5日目(休養日)

2016年6月30日(木)
行程[行動時間]:
フェレ谷で休養
宿泊地:Camping Grandes Jorasses
本日の家計簿:食料品5.10EUR、アイスクリーム2つ3.60EUR、ピザ2枚12.00EUR、宿泊費(大人2人テント1張)18.90EUR(翌朝支払)

急登
ここフェレ谷のキャンプ場に連泊し、1日ゆっくり休みます。それにしても背後のグランドジョラスは迫力があります。北壁が有名ですが、こちらは南壁です。

キャンプ場
あまり天気は良くないけれど洗濯。後ろにはキャンピングカーがずらっと並んでいます。毛布を洗濯している人もいるぐらい、みなさん長期間滞在しているようです。

ピザ
Camping Grandes Jorassesはピザ屋も営んでいて、17時までに申し込んでおけばテイクアウトのピザを作ってくれます。アンチョビの塩気がきいたナポリターナと、ハム・モッツァレラチーズがどっさり入ったカルツォーネを注文。おいしい上にボリューム満点、これで12ユーロは安いと思います。シャワーの給湯設備は全くダメなのに、納得のピザを出してくるところがイタリアらしい。